
成功事例:inimu様(東京・浅草)
香り雑貨と化粧品を扱う体験型ストアが、インバウンドMEOを強化し、観光客の来店導線を確立。
店舗概要
東京・浅草、観光の主要導線に位置する体験型ストア「inimu」様。
フレグランスメーカーの株式会社キャライノベイトが手掛ける同店は、「つくる」を楽しむ交流場をコンセプトに、香水やディフューザーのオリジナル制作体験を提供しています。
「日本の文化や伝統、ものづくりの楽しさを伝える」という想いが込められた店名と、日本の素材・工芸を活かした内装が魅力。
同社は、型破りな香水ブランド「破天荒」をリリース。
「破天荒(はてんこう)」は、日本の伝統と革新が融合した型破りな香水ブランドです。 葛飾北斎などの浮世絵からインスパイアされた5つの香りがラインナップ。
ボトルのキャップには、世界初となる木曽檜と加賀友禅の技が融合されています。
日本の美意識と職人技を結集した、型破りな一本は大きな話題となっております。
観光地という立地を最大限に活かしつつ、体験型ストアとしての魅力をより多くの新規顧客に届けるため、MEO(Googleマップ集客)とSNS運用の強化を目的に、弊社MILOKUの支援をご導入いただきました。
導入支援内容
Googleビジネスプロフィールの最適化(写真・カテゴリ・投稿設計)
MEO順位改善の施策実行(キーワード設計、口コミ戦略 等)
インバウンド向けMEO対策でGoogleビジネスプロフィールを多言語化
実績と結果
Googleマップの閲覧数が 前年比300%tUP
「Japanese fragrance」「浅草 香水」などの検索で Googleマップ検索1位〜3位にランクイン
お客様の声

株式会社キャライノベイト
代表取締役 清水 篤 様
「浅草では観光で地図検索する方が非常に多い中で、体験コンテンツは“足を運ぶ目的”になることを実感しました。」
「特に体験の楽しさを写真で伝える設計を丁寧に行ったことで、お客様の来店導線がスムーズになりました。インバウンドの方へのGoogleマップ対策も進めたことで、海外のお客様にも日本のものづくりを伝える機会が格段に増えたと感じています。」
MILOKU担当者からのコメント
観光地にある体験型ストアでは、体験内容の魅力に加え、来店までの“迷子にならない”導線作りが重要です。
inimu様は、「香りづくり体験」という強力な独自性があり、これをMEOに連動させることで検索され見つかり来店される導線を構築しました。
今後は、体験後のレビュー促進や日本製雑貨の魅力発信による再来店・リピート促進までご支援してまいります。