
取組事例:浅草香和様(和風ショーシアター)
伝統と革新のノンバーバル・エンターテイメントが、MEO、インバウンドSEO、多言語HPの三位一体戦略で外国人観光客の集客を強化。
店舗概要
浅草の地に再始動した和風ショーシアター「浅草香和」様。https://www.asakusa-kaguwa.com/
伝統と革新を融合させた舞台では、豪華絢爛な花魁たちの舞や、迫力満点の侍による殺陣など、息をのむような演目が言葉の壁を超えたノンバーバルで展開されます。
ドラマ『ごくせん』などで知られる脚本家・江頭美智留氏によるオリジナルストーリーも話題を呼ぶ、本格的な「和の美」を凝縮したエンターテイメント空間です。
六本木で名を馳せた「香和」の魂を受け継ぎ、浅草から日本文化の魅力を世界へ発信する新たな拠点として、主要ターゲットである外国人観光客の集客を飛躍的に強化するため、MEO、インバウンドSEO、多言語HP制作・運用を目的に、弊社MILOKUの支援をご導入いただきました。
導入支援内容
- 外国人ターゲット特化型MEO/SEO統合コンサルティング
- 多言語Googleビジネスプロフィールの最適化(「花魁ショー」「Samurai Show」などインバウンドキーワードと多言語設定の設計)
- MEO順位改善の施策実行(外国人レビュー戦略、投稿コンテンツの最適化 等)
- インバウンドSEO対策の実施(英語圏、中国語圏など主要ターゲット国の検索キーワード選定と多言語コンテンツの最適化)
- 多言語HPの制作・運用サポート(予約導線設計、公演情報の多言語翻訳品質管理、SEO構造の構築)
結果
- Googleマップの閲覧数が 前年比320%超UP
- 「Asakusa Show」「asakusa theater」などの外国人主要キーワードで Googleマップ検索1位〜3位にランクイン
- 多言語HPへのWeb検索流入が大幅に増加し、予約への貢献度が向上
- マップ経由の来店者数・予約数が 前年比160%UP
- MEO、海外SEO対策、多言語HPの連携により、「検索・発見」から「予約」に至る外国人観光客のデジタル導線が劇的にスムーズ化
- 掲載したSEO記事も全米で複数上位表示に。
お客様の声

浅草香和・座長 かずみ様
「取り組みを始めてから、特に海外からの直接予約が目に見えて増えました。
ノンバーバルという強みをしっかり伝えていただけたことで、海外のお客様が迷わず情報にたどり着き、スムーズに予約まで進められるようになったことを大変うれしく思っています!」
MILOKU担当者からのコメント
浅草香和様の強みである和のエンターテイメント性を、外国人ターゲットに特化したMEOとインバウンドSEOによって最大限に可視化しました。
Googleマップ上での露出強化(MEO)と、多言語HPの検索順位向上(SEO)を同時に行うことで、認知獲得から予約完了までシームレスな体験を提供。
結果として、元々強かった香和様の集客を強化できる成果に繋がりました。
今後も、さらに海外からの集客とリピート促進を図ってまいります。